Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://daysacksss.blog112.fc2.com/tb.php/10-3dcaf434
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

天神祭

天神祭
天神祭. 昨日は、大阪夏の風物詩、天神祭りにインドネシアからの学生、KenとCarlosを連れて行きました。学校のすぐ近くにある大川の上で繰り広げられる、船渡御を見たり、花火を見て、二人とも興奮していました。浴衣姿の女性とも写真を撮らせて ...(続きを読む)


帰国 天神祭の夜
韓国から帰国しました! 世界中のプロデューサーたちと濃密に語り合う時間を過ごし、アジアに対する興味と、今年から始まる大阪のフェスティバルに対するあたたかな視線を感じました。 はじまりは誰しも「大変だった」といいます。 ...(続きを読む)


天神祭
何年かぶりの天神祭。 だが花火や屋形船どころではないぐらいの人だかり。 そうそうに引き上げました。 小さいときは、わくわくどきどきしてたのにな・・・・ 今日の出来事・「がらがらの客席を世界に中継されては、大阪のイメージダウン」 世界陸上 ...(続きを読む)


天神祭
たまたまお店の定休日にあたったので、 天神祭の花火を見にだんなさんとデート♪ ゴルフデート以外は久しぶり。 人ごみが嫌いな人なので行く気になってる時に行かないと… たまには いいよね 若者気分で… こんな感じで船がいっぱいです。 帰り道で。 ...(続きを読む)



天神祭を浴衣姿で楽しんで…着くずれお直し隊にお任せ
読売新聞
大阪天満宮(大阪市北区)の天神祭(24、25日)を粋な浴衣姿で楽しんでもらおうと、天満宮近くの和装着付け学校の女性講師が「着くずれ110番お直し隊」=写真=として繰り出す。 浴衣は、この10年間で売り上げが1・5倍に伸び、男女を問わず若者の間にも人気が ...(続きを読む)


天神祭の安全祈願 大阪天満宮で弦楽合奏を奉納
読売新聞
大阪・天神祭の船渡御(25日)に参加する大阪大の学生が19日、大阪天満宮(大阪市北区)の拝殿で、安全を祈願して弦楽合奏を奉納した=写真。拝殿での弦楽演奏は初めてという。 同大交響楽団の学生8人が、ちょうネクタイや黒いドレスの正装で、船渡御にちなんで選ん ...(続きを読む)


檀尻船で「真浦の獅子舞」披露 家島神社・天神祭宵宮
神戸新聞
海上の安全や豊漁、家内安全を祈願する姫路市家島町の家島神社の例祭、天神祭が二十四日夕の宵宮で開幕した。真浦港では、幟(のぼり)がはためく絢(けん)爛(らん)豪華な檀(だん)尻(じり)船の上で、二百年以上続く県の無形民俗文化財「真浦の獅子舞」が披露され、 ...(続きを読む)


登録番号126 どんどこ船
朝日新聞
去年の天神祭を訪れた私もそのひとりだった。 賑(にぎ)わう境内を抜けて、表門を出たとたん、天満宮に向かってどんと置かれた船にびっくりした。やがて船は門をくぐって、拝殿前へと進んだ。陸(おか)に上がった船は、ひと回りもふた回りも大きく見える。 ...(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://daysacksss.blog112.fc2.com/tb.php/10-3dcaf434
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

daysacksss

Author:daysacksss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

