Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://daysacksss.blog112.fc2.com/tb.php/69-e2d3a465
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

被爆地

【社説】 「日本はアジアを侵略し米に戦争しかけた。“原爆しょうがない ...
今年の被爆地は昨年までとは、いささか様相が異なる。長崎県出身で防衛相だった久間氏が原爆投下について「しょうがない」と述べたことが、さまざまなかたちで影を落としているのだ。 「原子爆弾を炸裂させた時、ひとは神さまを捨てて、みんな虫になって ...(続きを読む)


被爆地広島
そのことを忘れてはならない。 忘れちゃいけない。 知らないなら、知らないといけない。 被爆地広島に生まれた私も、知らないことはたくさんある。 最近、被爆地広島・長崎には、平和を祈念する場所に、いたずらをされることがあります。 やめてほしい。(続きを読む)


久間氏発言「怒り通り越している」 被爆地抗議
asahi.com: 社会久間氏発言「怒り通り越している」 被爆地抗議 原爆投下はしょうがないムカっ腹たつね。特に最近、官僚ども語る戦争や自衛隊の海外派遣の話は平常心で聞いていられない。 国民を自分の部下だって思ってる官僚の典型だ。 ...(続きを読む)


禎子の折り鶴をNYに寄贈へ
被爆地で何があったのか。その悲惨な過去を心に刻むため、人々が世界各国からヒロシマを訪れる。「この地に原爆が投下されたことを、どう思うか」と尋ねた。 ヨルダン人男性の留学生、ヒックマット・ハドクシュさん(25)は、久間章生・前防衛相 ...(続きを読む)



9日長崎原爆の日 「平和を」灯に誓う
西日本新聞
ろうそくは同市内の小・中学校52校の児童、生徒たちの手作りで「戦争がなくなりますように」「長崎を最後の被爆地に」などとメッセージが書き込まれている。午後7時すぎ、ろうそくに火がともされると、集まった約5500人の市民らは手を合わせて原爆犠牲者の冥福を ...(続きを読む)


「ヒロシマ」が静かに私の心に語りかけてきた
オーマイニュースインターナショナル
どうしても被爆地以外に住んでいて、日常の忙しさに追われていると原爆のことを忘れがちになっている気がします。こうして広島の人と出会い、なかなか聞けない話や気づかない痕跡、被爆樹木を見ることができたというのも貴重な経験です。 私は若く、戦争を知りませんが、 ...(続きを読む)


安倍首相、「しょうがない」発言を陳謝
産経新聞
首相は「この長崎を最後の被爆地にするとの思いだ。二度と原子爆弾による惨禍が、この地上に起こらないようにわれわれは努力しなければならない。核廃絶に向け、一つひとつ努力を積み重ねていくことが重要だと改めて認識した」と語った。(続きを読む)


大弦小弦 (2007年8月9日 朝刊 1面)
沖縄タイムス
「文学活動によって生活の機会を殆ど無くされている事は勿論、有形無形の圧迫を絶えず加えられており…」。後世に対する警告である。 こうした事実に世界はあまりに鈍感だ。核不拡散条約は有名無実化している。彼ら彼女らの声に耳を傾けなければ、「第三の被爆地」の恐怖は ...(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://daysacksss.blog112.fc2.com/tb.php/69-e2d3a465
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

daysacksss

Author:daysacksss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。